ブックオフ 着物買取サービス

今年80代の祖母が亡くなったので、遺品の整理をしていた所二階の古いタンスから沢山の着物が出てきました。

着物の状態はかなりよく、全て紙のカバーが被せていて虫食いなどが殆どありませんでした。

私は男性で着物を着ませんし家族に女性もいなかったのでこれらの10着の着物を買い取ってもらうことを決めました。

何かいい方法がないか色々と着物買取24時で調べたところ、ブックオフで着物を買い取ることに決めました。ブックオフといえば古本やゲームの中古品買い取りがメインで古着の買い取りをやっていないと思われがちですが、実は古着の買い取りをやっており特に着物の買い取りは近年外国人観光客の着付け用としての用途が非常に高まったのでかなり高額で買い取ってくれるとこのことでした。

買い取りの依頼はインターネットで希望の見積もり日をフォームに入力し後日社員さんが買い取りに来るのを待つだけでした。査定時間は10着で30分程度でした。意外と高価なものだったらしく数万円で買い取ってくれました。また祖母の不用品が出た際にはブックオフを利用したいと思いました。

馬子にも衣装を体験させて頂きました

自身の結婚式で白無垢をレンタルしました。ドレスでも良かったのですが、母がどうしても白無垢姿が見たいとの事だったので、少しでも親孝行になるならと利用しました。着物どころか浴衣の着付けすら知らぬど素人でしたが、レンタルしたお店のスタッフさんに本当に良くして頂きました。

白無垢と言っても色々な種類が有り、選ぶ作業だけでも楽しかったです。着物だけではなく、メイクや髪のセット、使用する小物まで色々ご提案してもらえて、時間をかけて事細かに相談や打ち合わせをしました。

私は肌が弱く、メイクや服の素材によっては赤く腫れてしまう体質なのてすが、それに対しても真摯に対応してもらえました。選択肢が沢山あるというのは本当にありがたかったです。

私達だけでなく、親族の着付けレンタルもしてくれるサービルが有ったのでそちらも利用させて頂きました。両家の父母共に冠婚葬祭用の着物は所持しておりませんので、大変助かったと言っていました。式から数年経ちましたが、現在もその時の写真を部屋に飾っています。一生の思い出です。

娘の七五三に合わせて着物レンタル

娘のはじめての七五三で着物のレンタルをしたついでに、私の分の着物も一緒にレンタルしました。着付けやヘアメイクもしてくれたので、とてもスムーズでした。しかし、レンタルだと次の日までに返しに行かなければならないのがちょっと大変でした。

それから、七五三でしたので両家の両親を呼び、食事会をみんなでしましたが、お借りした着物を汚してしまわないかとてもひやひやしました。

しかし、着物はなかなか手が出るものでもないですし、何よりあっても保管に困り、着る機会もほとんどないので、レンタルでよかったのだと思います。

これからもう着物を着る機会はほとんどないかもしれません。次に着物をレンタルするときは、娘の結婚式かな?なんて、ひそかに考えてしまっています(笑)特別なときだからこそ、着物を着たときのことはきっと忘れられないものだと思います。

成人式の振り袖以来の着物レンタルとなりましたが、またひとついい思い出が増えました。

着物を着るのは嬉しいけどアフターケアは苦手な私

私は大学を卒業後就職してすぐに呉服店の着付け教室に通っていたので、ある程度は自分で着物は着られます。

自分の着物も振袖は持っていませんが、留め袖・訪問着・小紋・大島紬・無地・喪服とだいたい持っています。それぞれの着物に合わせた帯や小物も持っています。持ってはいるのですが、ほとんど使わず和ダンスの中に眠っています。

今まで兄弟や従兄弟・友達の結婚式や子どもの入園・入学式や卒園・卒業式には着物を着ましたが、すべて自分の着物ではなく、レンタルしたものです。持っているのにわざわざレンタルするのはもったいない気がかなりするのですが、アフターケアが面倒でレンタルしてしまいました。

購入していた着物は自分の雰囲気に合わせて色味や柄を選んでいるのでとても気に入っていますが、アフターケアを考えと着るのを躊躇してしまう自分がいます。
今までレンタルで借りてきた着物は自分の希望に近いものを選んでいましたがとても良かったです。

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !